~南米・エクアドル~ 赤道という名のこの国にはアンデス山脈やガラパゴス諸島をはじめ手付かずの自然が広がり、民族衣装の女性たちがその魅力に花を添える。青年海外協力隊22年度1次隊田中鏡介活動ブログ!!


by tunetuneworld

そうだ!レモネードを飲もう!!

朝起きて体調は良くなってはいなかったが,仕事にいけないほどではない.

雨も降っていたし休むか行くか迷いに迷った挙句雨も止み出社することに.

差し入れのベーグルに同僚はとても喜んでくれた.そして今日も教材作りに励む.

今日は教材のペイントをしたのだが塗料をかき混ぜたり,道具を洗ったりして手がとても冷たい.
こんな日に限ってとおもったが案の定体調は悪化.早退を余儀なくされた.

先輩隊員の「最初の1年間は常に風邪をひいていたよ」という言葉が私には理解できた.

家まで車で送ってもらい,そのままベッドイン.
エクアドルに来て体調を崩したにはこれで3回目だ.何をやっているんだおれは・・・

日本では風邪を引いてしまったらすぐ薬を飲もうという発想になりがちだがここの人たちは違う.

ここはのど喉が痛いなぁ…そうだ,レモネードを作ろう!とか風邪を引いたらあのフルーツがいいよ!といった風に野菜や果物等自然のもので対処しようとする.

経済的な理由や風土的な理由もあるかとは思うが薬はあくまで二の次といった具合で“自然の薬”に最も信頼を寄せているように思える.

是非日本に持ち帰りたい習慣の一つだ.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-02 23:38 | 配属後