人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~南米・エクアドル~ 赤道という名のこの国にはアンデス山脈やガラパゴス諸島をはじめ手付かずの自然が広がり、民族衣装の女性たちがその魅力に花を添える。青年海外協力隊22年度1次隊田中鏡介活動ブログ!!


by tunetuneworld

オリエンテ!

本日は別の部署のスタッフのパウルが環境教育ではないがある村に農業指導にいくということでお供させていただいた.
場所はNapo県で標高は2,600mくらい.キトから車で2時間くらいのところで月に2回ほど来ているらしい.

初めてオリエンテ圏に進出したが植物相は違いを見せトロピカルな雰囲気だ.
日本にはいない種類のカブトムシも見つけることが出来た.

オリエンテ!_d0165853_915360.jpg


公民館のようなところで行われぞろぞろ人が集まってくる.総勢30名くらいだろうか.
参加者は女性が多く赤ちゃんを背負っての参加も結構いた.
たんたんと説明していくだけでなく,アクティビティーも用意されており,大変勉強になった.

残念ながらスタッフの説明はほとんど理解できなかったが,村人はスタッフを慕い,真剣に取り組み,人間関係がしっかり築かれている様子は感じ取れた.また結構田舎だったがトイレは水洗でびっくりした.

帰りにCAJASのような湖があるところの近くでマス料理の昼食をとり,帰り着いたのは5時頃だろうか.

最近ここにきてやっと目標が出来た.
それはスペイン語検定の中級を9ヶ月以内に獲ること.
なぜ9ヶ月かというと昨日帰国した先輩隊員は,素晴らしい活動の結果7ヶ月の延長を配属先から要望されたという.
そしてその先輩は大変な努力家でエクアドルに来て9ヶ月で中級を獲ったと言うのだ.
やはり喋れないといい活動は望めない.よってその先輩に勝ちたいと思い「9」という数字に設定した.
今までの私は目標は掲げて終わりというのがほとんどだったが,今回は何が何でも達成したいと思う.
by tunetuneworld | 2010-08-06 22:05 | 配属後