人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~南米・エクアドル~ 赤道という名のこの国にはアンデス山脈やガラパゴス諸島をはじめ手付かずの自然が広がり、民族衣装の女性たちがその魅力に花を添える。青年海外協力隊22年度1次隊田中鏡介活動ブログ!!


by tunetuneworld

¡Qué viva Japón!

今日仕事の後先輩隊員から誘われて,農林環境部会のミーティングがあるので入る入らないは別にして話だけでもとお誘いいただいた.
その部会は発足半年にして現在2名と早くも存続の危機に瀕しているとのこと.
テーマは先輩隊員(職種:家畜)の任地で農業祭りが11月にあるのでそこで部会として何か出し物をしようというものだ.
もう一人の部員は有機農業を専門としている.

話は私が参加すること前提でどんどん進んでいきそれぞれの職種に関係するもので挑もうということになり,メインテーマは「自然の循環」.
9月18日にまたミーティングを開くことになり,それまでにそれぞれ何をするかを考えてくることになった.

未だ入るとは言ってないが,どちらかというと流れに身を任せるタイプだし特に断る理由もないので,大変だろうがこういうチャンスが早くも転がり込んで運がいいと思っている.

これから忙しくなりそうだ.


8時頃家に帰るとゴージャスなお客様をお迎えして食事が始まっていたのでご一緒させていただく.

会話の中でそれぞれの文化について話したが日本の文化は結構ここの人たちに好まれているように思う.
相手の立場で考える思いやりや,年上を敬う心,自分の食器は自分で片付けるなどなど.

日本人はよく自分を持っていない,生き方に確立した基準がないというが私はそうは思わない.

日本人は相手によって状況によってより良いと思う基準をその場に応じて定めているのだと思う.

ここに来てどんどん日本が好きになっている.
by tunetuneworld | 2010-08-26 23:05 | 配属後