人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~南米・エクアドル~ 赤道という名のこの国にはアンデス山脈やガラパゴス諸島をはじめ手付かずの自然が広がり、民族衣装の女性たちがその魅力に花を添える。青年海外協力隊22年度1次隊田中鏡介活動ブログ!!


by tunetuneworld

朝焼けサラウンド

今日はなんと早朝6:30集合で市外へ調査に向かう.

JICAにより23:00~6:00の間は外出禁止になっているが守ってたら遅刻しちまうよー.
なぜこんなに早いのかというと配属先の車が火曜の7:00~9:30の間は市内を走ったら80$の罰金に処せられるからだ.
7:00になる前にキトを抜けちゃおぅっていう作戦.

日の出は6時頃で朝焼けが気だるい朝に気持ちいい.

5分前くらいについたが案の定全員そろわない.ドイツ人の2人もエクアドル慣れしてしまったせいか遅れてきた.
結局猛スピード&クラクション連打の運転でキトは突破できたもののもうちょっと計画的に事を運んでほしいものだ.


カラカリという街で赤道記念碑のちょっと奥にある町に着く.
警察署や病院・学校などでアンケート調査をおこなった.
ここで小学生を対象とする環境教育を実施するために気候や水環境,人口,困っていることなどを聞き出していく.
もちろんぼくはスペイン語が流暢ではないのでその様子をカメラに収めるという大切な仕事を仰せつかった・・・


事務所に帰ってからは昨日の仕事の続き.
相変わらず文句が多いドイツ人女性.さすがに一言言ってやろうということもあったが,相手はまだ20歳ということでグッと我慢.
でもその一言をスペイン語に変換することができないなんて誰にも言えやしない.
by tunetuneworld | 2010-08-31 22:38 | 配属後