~南米・エクアドル~ 赤道という名のこの国にはアンデス山脈やガラパゴス諸島をはじめ手付かずの自然が広がり、民族衣装の女性たちがその魅力に花を添える。青年海外協力隊22年度1次隊田中鏡介活動ブログ!!


by tunetuneworld

任国外旅行~ボリビア編~

去年の年末休みを利用して,ボリビアへ“任国外旅行”という名の旅行に行ってきました.

しかし,この人生で初めての海外旅行・・・

燦々たるものでした・・・


まずはエクアドル出国直前にチケットの買い間違えに気付く.
ボリビアに行くためにはペルーのリマ経由で行くのだが,そのリマに一泊することになっていたのです.
JICA的にペルーへの入国は禁じられているが入国せざるを得ない状況.
大慌てで調整員様に連絡し,「リマ空港から一歩も出るな」というお達しが下る.
つまり,約24時間リマ空港に缶詰でした.
先輩と一緒に行ったのですが,最初はいい経験だとか笑えてたけど,だんだん口数も減ってくる.
床で代わりばんこに寝たり.
24時間をこんなに長いと感じたのは初めてだ.

写真は“リマ空港敷地内”から撮ったペルーの夕陽.
d0165853_12302317.jpg


不運はまだまだ終わらない.

24時間経ちやっとボリビアへと出発.
首都ラパスにあるボランティア連絡所に着いたのは夜中の3時頃だったろうか.
写真は世界一標高の高いラパス空港付近から撮ったラパスの夜景.
d0165853_12322211.jpg


次の日目が覚めると,事件が発生していた.

なんと,大統領特例かなんかでガソリンの値段が跳ね上がり,運輸組合みたいなんがストライキを起こして,首都を封鎖してしまったのこと.
強行突破でもしようとしたら命も落としかねない.
残された手段は空路のみという状況だ.

日程を変更し,今日は首都ラパスで土産を買うことに.

するとその日の夕方・・・
JICAから連絡があり,「危険なためできるだけ早く任国(エクアドル)に帰ってください」とのこと.

えっ・・・

結局,次の日の早朝の便でボリビアを経つことに決定.
便を早めたので追加料金も発生.いい加減年末料金で高かったのにさらなる追加・・・
しかもこの便・・・リマ空港で12時間待たないといけないという.

ちょ・・・

その12時間は乗り換え客用の待合室に入れたので,2人ともほとんど寝てた.
そして深夜1時頃エクアドルのキトに到着.


そうです.
大金叩いて行ったこの旅,目的地のボリビアよりペルー,いや“リマ空港”,の方が滞在時間が長いという珍プレーが起こってます.何するわけでもなく.

ボリビアでの目的もほとんど果たせていません.
“ウユニ塩湖”行きたかったなー.知らん人は画像検索してみて!!

エクアドル隊員でペルーの入国スタンプ持ってるのたぶん僕らだけです.
ペルーに入国してしまったので,調整員様からのお叱りも必至です.


いや~運がなかった!
[PR]
by tunetuneworld | 2010-12-25 18:31 | 番外編