~南米・エクアドル~ 赤道という名のこの国にはアンデス山脈やガラパゴス諸島をはじめ手付かずの自然が広がり、民族衣装の女性たちがその魅力に花を添える。青年海外協力隊22年度1次隊田中鏡介活動ブログ!!


by tunetuneworld

カテゴリ:配属後( 43 )

麻生総理!!!

麻生総理がエクアドルにやってきました.


たしかブラジルの首相が変わってそのパーティーに出席したついでに,エクアドルにお寄りになった感じだったかな.

麻生総理と一緒に写真撮ってもらったけど,誰に頼んだか忘てしもうたw
なのでいちお証拠に私が撮った,他人の写真を載せときますw
d0165853_1048289.jpg

マンガ好きで有名な麻生総理に、
「君なら知ってるだろ!ワンピース!」

って急にふられて、
「はい、知ってます!」なんて全然おもしろくない返しをしてしまったことが今でも悔やまれます.


テレビからはあんまりいい印象を受けなかったが,

大間違い!

やはり一国のリーダーを任せられるだけあって大人物の風格.

テレビの報道を鵜呑みにせず,自分の目で確かめるべきと反省しました.

あとお年の割に、若い!笑顔が素敵!


ぜひもう一度,NIPPONのリーダーに返り咲いて欲しいです!
[PR]
by tunetuneworld | 2011-01-05 10:45 | 配属後

外国で初めての年越し.

エクアドルの年末は,男が女装します.


そう,男が未亡人に変装して信号待ちで止まった車に近寄っていき,小銭を要求するのです.
そのため,女装した男がそこらへんをうろうろしています.


そこで,仕事納めの12月30日に同僚の男連中で女装をして,配属先の本社をジャックしに行きました.
d0165853_10483766.jpg


化粧までして本格的に女装したのは初めてかも.

そして次の日の大晦日,両親がヨーロッパ旅行でいないということもあって,同僚の親戚の家での大晦日パーティーに招待され行ってきました.

そこはキトの南に位置するのだが,北と比べて未亡人出現率が格段に高い.
しかも夕方から始まったパーティーでまさかの2日連続の女装・・・
そして女装からの小銭要求・・・
夜の寒い中半ば強要され,停車中の車に近寄っては腰を振って踊り小銭を要求する.
これを2時間くらいやらされました.正直しんどかった.
d0165853_10511975.jpg

手前の緑のモンスターが私.

でも未亡人同士のシマ(交差点)争いもあっておもしろかった.


同僚の親せきの家に戻り今度はダンスコンテスト.
親せきの年頃の娘さんと組んで,小学生コンビに負けたものの見事準優勝!
ダンスはフリースタイルに限る!
d0165853_1056241.jpg



そいていよいよやって来るのは,元旦へのカウントダウン.
エクアドルでは1月1日になった瞬間に,古い服に新聞紙を詰めお面を被らせて作った人形を燃やします.
厄払いのようなもんでしょう.なので年末は街中お面屋で溢れかえります.

私たちも燃やしました.そしてその火の上をジャンプしまくります.げんかつぎのようでしたね.

そのまま3時頃までだらだら踊ったり飲んだり食べたり・・・

タクシーで同僚と北に帰る途中鍵を忘れたことに気付きそのまま同僚の家に泊めさせてもらう.
年末年始を人の家で過ごしたのも初めてかも.

朝が来て元旦は,大晦日に比べて穏やかなもの.
ここでは元旦より大晦日の方が大事な日のようでした.

初めて外国で越した正月はこんな具合です.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-12-30 12:24 | 配属後

闘牛・・・

生まれて初めて闘牛を見た・・・けど,あまりの不快さに途中退席.
d0165853_5545249.jpg

あれはいかん.

まず,数人のマタドール?が牛を走らせて弱らせる.
しばらくすると,目隠しされた馬に乗って男が入場し,牛を馬に突進させてその隙に持ってきた長い槍で背中を刺し,グリグリ抉る.
次に2人の男が短い装飾された槍を2本ずつ持って入場し,また牛の背中目掛けてぶっ刺す.この槍はずっとぶら下がったままだ.
これで準備完了.
メインのマタドールが装備をばっちり決めて入場.そのマントで涎まみれで息も切れ切れながら突進してくる牛をいなしていく.
そして,1本目の剣を抜き,構え背中にグサッ!このときは牛にはまだ命がある.
背中に刺した剣を抜き,最後の2本目を構える.
もうこの時点では牛も朦朧としており,マントをちらつかせてもほとんど動かない.逃げ出す牛もいる.
しっかり間を溜め観客の注目を集めた後,牛の首目掛けてドンッ!
バタッ!
ほぼ即死だろう.足を痙攣させる牛もいた.
1つの命が幕を閉じた瞬間に観客の歓声も最高潮・・・
2頭の馬に引きずられての退場.


話によると,闘牛に出る牛達は闘牛用に育てられ,角も人によってあらぬ角度に曲げられる.

かのガンジーによると,「人は生きるために他の動物の命を奪うが本当で,味覚を味わうために奪われてはいけない」みたいなこと言ってたけど,これは単に娯楽のため.


いろんな考え方があるけど,みんなはどう思うやろか?

おっと,みんなっていうほどこのブログ人気なかった!
[PR]
by tunetuneworld | 2010-12-02 22:49 | 配属後

子供達!

10月より始まった小学校への巡回授業.
エクアドルの小学校は朝7時くらいに始まり,13時くらいには終わる.

写真は赤道記念碑の近くにある小学校の子供達.
d0165853_1122461.jpg


日本で言う小学校6年生の子供達だが,日本と比べれば背丈が小さい.おれが言うなって?
また男女関係無く殴ったり蹴ったりするので,ちょっと圧倒されている.
でも,蹴られた男の子も,殴られた女の子も,泣いたりせずどんどんやり返しに行っちゃう.
なので,収拾がなかなかつかない.
そんな具合で元気いっぱいなんです.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-10-05 19:16 | 配属後
キト観光最終日は朝一でキトのシンボル「パネシージョの丘」に登ってきました.
ここは,タクシーで行かないと高確率で強盗等に襲われるポイントでもあります.
丘から眺める景色はとっても綺麗で,夜来れないのが残念.
d0165853_11522272.jpg

d0165853_11573996.jpg


その後,お土産を買いに行きました.
この写真で着ているやつたしか関ちゃん買ってったけど,女性モノっていうのは最後まで黙ってたw
関ちゃんはむしろ女性モノと言われたほうが嬉しいと思うようなやつw
d0165853_1216429.jpg


郷土料理を食べるか中華を食べるか迷った挙句,エクアドルで中華を食って帰宅.

次の日の朝5時頃の便で関ちゃんは日本に帰っていきました.


また会おう!次は日本で!!
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-28 22:39 | 配属後
キトの空港から出てきた関ちゃんを見たときは「ほんまに来やがった」と鳥肌が立った.
地球の裏側で,まさか再会するとは誰が予想しようか.

やりよるわ.

d0165853_719975.jpg

まず向かったのはプルラウアにある太陽の神殿.
ここで10$拾った!ラッキー!!
このあとタクシーの運転手ともめたけど競り勝ったぜw


d0165853_7494872.jpg

d0165853_7372988.jpg

エクアドルに来たらまずは赤道ですよね.ここはリアル赤道!ここのガイドは少し日本語が話せる.
卵を立てると「アナタ ハ タマゴセンセイ デス」とかね!

この後はすぐそばの赤道記念碑行って,クイー食ったり,民族舞踊見たり,お土産買ったり・・・

帰りのバスでは2人して爆睡でした.

1日目終わり
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-26 23:05 | 配属後

さぁ,集合だ・・・

今日は仕事が終わってから,明日の3ヶ月オリエンテーションのためにキトに上がってきたかおりさんとフジコさんと3人久しぶりのご飯を食べに行った.

先輩隊員から教えてもらった夜景の素晴らしい「モサイコ」という店に行く.

ここはイッチンビア公園の近くで夜景は本当に綺麗でキトの街が一望できる.
ライトアップされたパネシージョのマリア様や教会バシリカがなんとも美しい.
d0165853_635522.jpg


かおりさんとフジコさんには相手が僕で申し訳ないと思ってしまうほど.

いつかきっと僕も・・・

赴任してから約2ヶ月ぶりの再会を果たしたわけだがもっと時間が経っているように思える.

会話では愚痴や感動したこと,エクアドルに対する思いの変化などが飛び交い,それぞれいろんな経験をさせてもらってたくましくなったようにも思えた.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-23 19:25 | 配属後

パーリー

午前中暇すぎてイッチンビアという小高い丘に連れて行ってもらった.
そこからはパネシージョの丘や教会バシリカなどキトの街並みが一望できる.
d0165853_12225224.jpg

開放感たっぷりでしばらく放心状態でぼーっとしていた.キトの観光スポットの1つと言ってもいいだろう.


私は今日スペイン語クラスがあるのでそのまま近くまで送ってもらう.
その前にみんなで市場で昼食をとることに.
その市場にはクエンカの市場を髣髴させる数々の果物があり,興奮したイサベルの提案で記念撮影.
d0165853_12343698.jpg


調理してるところを見ると衛生的に少し抵抗はあるものの,4$でおいしく腹いっぱい食べた.


今日が本当のスペイン語クラス初日.
先日のこともあって担当の先生を変えたらしく女の先生(30歳くらい?)が私の担当を勤めてくれる.
宿題を順番にチェックしながらあっという間に3時間が過ぎた.
優しくていい感じの先生だ.

途中休憩でコーヒーやパンも自由に食べれる.コーヒーは苦手なの・・・.

授業終了後,また次の授業までの膨大な宿題を渡された.この宿題がきっと私を成長させてくれることだろう.


一旦家に帰り再度外出の準備をする.そう今晩8時からうちの配属先でパーティーが開かれる.
それぞれが食べ物や飲み物など何かしら持って来ることになっていて,私はシュミールを仰せつかっている.

FONAG-1の方々も恋人や奥さんを連れてきて総勢30名くらいか。やはりパーティーは時間通りに始まらなかったものの,いざ始まればサルサ等のダンスで盛り上がった.決まったステップがあるダンスは苦手でフリースタイルが性に合う.


あんまりお酒は飲まないんだなぁ~という印象.自分のペースで飲んでいたら「凄い飲むね」なんていわれる始末.ここに来てほとんど飲まないので強くなったとは思えない.
次からはちょっと控えようかな.

夜12時過ぎにJICAの規則もあることだし(もう過ぎているw)イサベルと途中で抜けることにした.

明日もまた別のパーティーがあるとのことで7時半にプラザフォッシュ集合になる.
宿題に部会の課題に,忙しくなってきたー.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-10 23:09 | 配属後
大学からの友,関ちゃんの旅行日程が決まり確実なものになった.
それにあわせて2日間休みも貰ったしこっちの受け入れ態勢は万全だ.
エクアドルで再会できるとは夢にも思わなかったが,その日はもうすぐやってくる.たのしみだ~!

そして今日も調査に赴く.今日は2時間弱くらいのところ.
どうも前行ったときは校長先生がいなかったらしくサインが貰えなかったようだ.
ほれみたことかと思ったが,ここの小学校は水道が通ってなくトイレもバケツに溜めた水で流す仕組みになっていた.
景色はすんごい美しいところで子供達も元気がいい.

帰り際「チノ,チノ!(中国人)」と子供達から言われ「ハポン(日本)生まれだ」と言い返すもふざけて聞く耳をもたない.
でもこうやって言い寄って来てくれるのは嬉しい.いつかこの小学校の子供達の間で中国より日本を有名にしてやろう.

午後からしたことは・・・ほとんど何もしてませんね.喋くったりパソコンみたり喋くったり.弄ぶ時間を有効活用できる何かいいアイディアをいつか思いつこう!
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-09 19:05 | 配属後

遅刻とアニメと著作権

今日はみんなでオリエンテに行く.しかし時間通り来たのは僕とマルセロの2人だけ.

がんばれみんな!

合計10名が3台の車に乗ってオリエンテに向かう.
途中標高4,000m近くある山を越えていくのだが車の中でも寒い.それを越えてどんどんオリエンテに近づくにつれて今度は暖かくなってくる.
3台の車はそれぞれ分かれて担当する小学校をまわることになっている.
我々は2ヶ所回っただけで終わってしまった.
1回の調査で大体3,40分くらいだろうか.他の車も後で聞いてみると2校のみで今日のノルマを終えていた.

朝早く起きてかつ2時間半もかけて来たのに逆にもったいないように思えて仕方がない.
いわゆる日本人的発想になるだろう.

12時頃同じ店に待ち合わせして一緒に昼食をとった.

セイント聖也やマジンガーZの話で盛り上がった.
なかにはセイント聖也のテーマソングを着メロにしている人もいて歌詞を訳してあげたら大喜びでおかしかった.

他にもエクアドルでは日本のアニメが大人気だ.ドラえもんにNARUTO,ドラゴンボール,キャプテン翼(ここではスーパーチャンピオンという)は大人にも大人気だ.
ワンピースは?と聞くとまだこっちに進出していないらしく知らなかったが,いずれ知れ渡ることになるだろう.

帰りついたのは4時半頃か.
その後ハルディンにCDを買いに行ったがお金が少し足りない.
ここにはオリジナルのCD屋があまり無く,あるのはほとんどコピーものを扱う店ばかりだ.
著作権とかもぅお構いなしだ.
私はコピーでは納得できないのでまた明日来るわといって帰宅した.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-03 15:26 | 配属後