「ほっ」と。キャンペーン

~南米・エクアドル~ 赤道という名のこの国にはアンデス山脈やガラパゴス諸島をはじめ手付かずの自然が広がり、民族衣装の女性たちがその魅力に花を添える。青年海外協力隊22年度1次隊田中鏡介活動ブログ!!


by tunetuneworld

カテゴリ:土日( 9 )

同僚の家族に釣りに連れて行ってもらいました.

キトを朝3時に出発し,4時間くらいかけて標高4,000mオーバーにある湖に到着.

途中ウサギとか見れた!

同僚の家族はミミズで,私はルアーフィッシングで!
念願だったエクアドルでの釣りがようやく実現しました.

今回のターゲットはマス!ちなみにマスは外来魚です.
d0165853_9175173.jpg

釣果は5匹!
久しぶりの釣りはごっつ楽しかった!

次はピラニアでも釣りますかいのぅ.
[PR]
by tunetuneworld | 2011-05-01 22:15 | 土日

日本文化紹介 in Quito

土日を利用して,日本文化紹介が行なわれました.

ブースには折り紙や着付け,書道などのコーナーがあり特に私が担当していた書道コーナーは大行列.

名前を当て字で書いてあげたり(たとえば:カルロス⇒軽呂須),あとは要望にも応えてあげました.
要望では、「湖管理人」とか「勝利」とかあったけど,一番多かったのが「愛」とか「君を愛してる」.
ほとんどの人が恋人に渡すって言ってた!

中学校いらい筆なんて持ったことなかったので,最初は申し訳ないくらいのへったくそ!
でも書いてるうちに,徐々にうまくなってきて,こんな立派な「愛」が書けるまでになっちゃいました.
d0165853_23171125.jpg


この字の様に,ドーンと立派な愛がしたいもんですなんちゃって.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-10-10 23:13 | 土日

関ちゃんとの2日目!

2日目!
まず向かったのはロープウェイでいく標高4,000m越えの山.
キト市が見渡せる大パノラマ!!歩き回ってほんま疲れたw
d0165853_22285166.jpg


次に向かうは勝手にキトのシンボルと思ってるバシリカ教会.
この教会はてっぺんまで登れるんだ.むき出しのはしごは冷えたな~
写真は教会の屋根裏の大冒険.ここでもほんま疲れたw
d0165853_22375599.jpg


ステイ先の両親とダンス教室に行った後、近くのイッチンビアの丘に登り(車)キトの夜景を堪能.
関ちゃんとこんな写真が撮れようとは・・・
d0165853_22465039.jpg


今日は登ったり降りたりで,まるで人生の縮図じゃねぇか.違うか!
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-27 22:18 | 土日
日曜にもかかわらず7時に目が覚める.すっかり習慣付いてしまったようだ.それか歳のせい?

別段予定が無いので洗濯をした後,連絡所から借りてきた「佐賀のがばいばあちゃん」を読んだ.心の持ちようでどんなに貧乏でも人生は楽しく生きられる.そんな本.



私の母方のばあちゃんもそれはそれは働き者で,かつ節約家だった.
ラップは洗って干してまた使う.買い物で貰うレシートは電卓を片手に間違ってないかチェックなどなど・・・

今思えばばあちゃんの思い出のほとんどが働いている姿だ.

農業で主に葱を作っていたが,葱は一番外側の土で汚れた部分を剥ぎ取らないと商品価値が無い.
そしてこの葱剥ぎ(うちはこう呼んでいる)がなんとも手間のかかる仕事なのだ.“何回”か手伝ったことがあるが手は臭くなるわ,泥で真っ黒くなるわ,爪の間に泥とも葱とも言わぬものが詰まるわ,目に染みるわ・・・そのせいで手伝った回数も“何回”としか言えない程度だ.

ばあちゃんは黙々と葱を剥ぎ続けた.

いつ行っても大概いつもの作業場でいつもの椅子に座って葱を剥いでいた.
そしてこの姿が私の中のばあちゃんの姿だ.おかげでばあちゃんの手は真っ黒で洗っても取れないほど,体にはいつだって葱の匂いが染み付いてそれがまた強烈で私は正直敬遠していた.


ばあちゃんは5,6年前に畑で農作業中に脳梗塞かなんかで倒れ,救急車で運ばれ,一命は取り留めたものの体の一部が麻痺してしまった.
そのせいでいつも畑に向けて乗っていた自転車には乗れなくなったけど,杖が無いと歩けなくなったけど,葱剥ぎも以前より遅くなったけど,ばあちゃんは働くことをやめなかったし,いつ行ってもろくに手伝いもせず,愛想のなかった僕ら兄弟にとびきりの笑顔で迎えてくれた.
頑固で一度言い出したら聞かないこともあったけど,僕ら兄弟にはいつも優しかった.


ばあちゃんは約4年前に心筋梗塞でお風呂場で亡くなった.人生の大部分を仕事に費やしたばあちゃんの一生が終わった.

ばあちゃんは僕が大学を卒業したことを知らない.僕が働いていたことも知らないし,外国でボランティア活動をしていることだって知らない.

でも僕は知っている.

ばあちゃんは自分の人生を悔いてなんかいない.
農家に嫁いだことも,貧乏な暮らしだったことも,そして可愛くない孫を持ったことだって一度も後悔したことなんかないことを,僕は知っている.
だって後悔している人が,可愛くない孫を持ったと思っている人が,あんな笑顔で笑えないはず.


ばあちゃん,最近ばあちゃんの家に1匹の猫が住み着いてるんだぜ.
名前は母ちゃんが付けたニャーで野良猫だったけどいつの間にか飼うようになったんだ.
いつもばあちゃんが座って葱を剥いでいたあの椅子に乗ってるよ.

あの椅子に座ってばあちゃんは何十年も葱を剥ぎ続けたから,まだばあちゃんの温もりが残っているからなのかな.
でもばあちゃんとは違ってずーっと寝てばっかりなんだぜ笑.


ありがとうばあちゃん.
ばあちゃんの孫に生まれてこれて幸せです.土佐のまっことすごいばあちゃんは僕の中で生き続けてます.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-19 23:07 | 土日

部会にて・・・

今日は部会だ~ということで,一人暮らしをしている先輩の家に一旦集合する.
若干1名足らなかったが,日本のカレーを作って食べた.
久しぶりに食べる大好物の日本のカレーはめちゃめちゃうまかった.

ここの家には他にも日本の食べ物がたくさんあり,少し懐かしいような安心するような.
先輩が帰国するまでの残り半年,何度かお邪魔させていただくことになるだろう.

そのあと2時頃だろうか,連絡所にむかい,そこで足らなかった1名とも合流し,部会会議を始める.
約3時間話し合った結果,なんとか方針は決まった.

11月6日にマカスというところで開催される農業祭りにブースの一角を借り農業部会3人でプレゼンを行う.
初めての催しもので今から楽しみだ.

夕食は部会メンバーと明日帰国するという元農林部会のSV(シニアボランティア)の方々とご一緒させていただいた.
そのなかには奥さんを連れて来られている方がいて,一緒にエクアドルで暮らしていたという(SVなら可能).奥さん孝行で素敵な旦那さんだ.
なんか凄い憧れる.
将来自分もそんな経験をしてみたい.今度は愛する家内を連れてまた世界で働いてみたいと思った.

連絡所に戻り部会で決まったプレゼンの目玉であるバター作りとじゃがバター作りの試作をしてみることに.

生クリームと牛乳をペットボトルに入れひたすら振る.
するとどうだろうだんだんバターっぽいのが出来てきた.これにはちょっと感動.
湯がいたジャガイモに付けて食べた.
結果は生クリームの比率が多いほうがおいしい.でもマカスでは牛の家畜が盛んなので牛乳を使わない訳にはいかない.9:1くらいが無難かな.
そのあと先輩がベッコウ飴を作ると言い出し,ヒーターに耐熱皿を迷いも無くあてがい砂糖を炒り始める.
それはまずいんじゃない?と思ったが自信満々に調理を続ける先輩にそれを言うことはできなかった.
数分後,案の定“パーン”という音とともに耐熱皿が無数の欠片となりそこらじゅうに弾けた.
まだ熱を発し続けるヒーターの上にはガラスなのかベッコウ飴なのかどちらかわからないものがあった.
幸い誰にも怪我は無かったが,額に汗を光らし焦る先輩をよそ目に僕は爆笑!

みんなで掃除をしたあと,その先輩はミスを取り返そうと今度は鍋でベッコウ飴にリベンジし出す.
「鍋は熱が伝わりにくいなぁ」なんて耐熱皿と耐熱皿を選んだ自分の肩を持つような発言に私はまた爆笑.

先輩,ヒーターから離してたらそら伝わる熱も伝わらんでしょ.リベンジに焦っていた先輩は鍋を傾けヒーターから離していただけだった.
門限の11時が近づいてきたのでお先に失礼させていただいた.
あーウケタウケタ.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-18 23:56 | 土日
10時頃起きて洗濯をして干してなんかしてたら1時になっていた.
その後ネットをするために両親の経営するMr.Bagelに行く.
着いた頃には両親はもう店を後にしていた.

いつものマラクーヤジュースを注文し,部会の資料作成のためにパソコンとにらめっこ.

気付けば5時を回っており外を見ると大雨と雷鳴.はぁ・・・洗濯物・・・2週続けて洗濯物を雨の餌食にするとは,なんともやりきれない.
今日は降らないだろうとタカをくくったおれが悪いんだけど,やりきれない.
折り畳み傘もちゃんと置いてきた.うん,タクシーで帰ろう・・・

帰ってびしょびしょの洗濯物を取り込みパーティーに行く準備をする.両親には今日のパーティーのことは言ってないが出掛けてていない.
まぁいいか.

7時半5分前に集合場所にたどり着くも迎えに来てくれたのは8時.その間ミランとイサベルの3人で凍えながら待っていた.

パーティーは元同僚の家で開かれた.昨日のパーティーの残り物を肴にビールやテキーラ(38%)を飲んだ.
テキーラには飲み方があって,まず親指と人差し指の間に塩を盛りその2つの指でレモンの欠片を持つ.
もう片方の手にはテキーラをスタンバイ.これで準備はととのった.
まず盛り塩をペロッと舐めテキーラをごくりと飲み,レモンをかじる.
うん,ちょっとめんどくさいがイケル!メキシコ行ったら買って帰ろう.

この日は疲れてたし,やることもいっぱいあったので,JICAの規則どおり11時に家に着くように一人途中で抜けさせていただいた.
久しぶりにちょっと酔ったな~.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-11 23:51 | 土日

初散髪inエクアドル

今日は7時に起きたが昨日シャワーを浴びずに寝てしまったのでシャワーを浴びてから活動したい.
しかし朝は両親がシャワーを浴びるので時間が被ると上のバニョでお湯が出なくなるので9時には2人とも浴び終わるだろうと思ってそれまでだらだらだらだら過ごした.早く起きた意味ねー.

シャワーを浴びて洗濯をしピシッと干してから外出.

両親の知り合いでお客さんの中国人のリーさんに髪を切ってもらいに行く.

髪を切るのは出国直前の約2ヶ月半ぶりだ.
初めて日本人以外に切ってもらうが,同じように髪が多いねって言われました.もう疑う余地もありませんね.

日本の美容師さんと違ってかなり手荒く髪は引っ張られて痛いは霧吹きは顔にガシガシかかるわ,切るというより削るといった具合であまりのギャップに面白かった.
他のボランティアも連れてきてといわれたが紹介しづれー.

その後は毎週土曜にプラサフォシュに出るSIMIATUGの店で買い物をする.
他と比べるとちょっと高いが相変わらず品物は可愛らしく全て手作りなので安いもんだ.まだ買いたり無いのでまた来よう.

うちのベーグル屋に行きネットをする.ここのほうが自分で契約したネットより断然はやくストレスがない.もぅすっかり従業員にも覚えて貰った.

5時半ごろ店を後にし向かうはそう,昨日のCD屋だ.
めんどくさいが音楽のためと息巻いて向かっていると雨が降り始める.着いた頃にはどしゃ降りだ.

CDとTシャツの衝動買いをしてタクシーで帰る.お気付きのかたもいらっしゃると思うが,そう,洗濯物がびしょびしょでんがな・・・
[PR]
by tunetuneworld | 2010-09-04 19:35 | 土日

イエローカード

朝だいぶ調子がいい.

寝ている間に汗をかいたみたいだ.

でも体がまだだるくて今日もおとなしく家にいることに.近くのスーパーに買い物に行ったくらいか.

おかげでネットも大概することがなくなってしまった.


土日は相変わらず家の前の公園でフットサルの試合が行われている.
今日の年齢層は40前後か.みんな子供より熱くなってムキになって走りまわっている.

おや,全然関係ないところでキーパーがイエローカードを貰ってるよ.
どうせいらんことでも言ったのだろう.

にしてもよく動くアラフォー達だ.


夜はすっかり本調子に戻り,スペイン語の勉強に勤しんだ.

最近サボってたな~.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-29 19:30 | 土日

4回目

朝起きて体がだるい.

はは~んいつもの「風邪」だな?ということで一日中寝てました.
したことといえば洗濯くらい.
不眠不休で寝てました.

今夜7時からセントロでマラソンがあり両親が出場するが,その応援もキャンセル.
朝先輩隊員から麻雀のお誘いがあったのだがこれもキャンセル.
11月のプレゼンに向けて資料集めをしようと思っていたのだが断念.
両親の知り合いの中国人に髪を切ってもらおうと思っていたのも断念.


ま、しゃーない.

昨日薄着で寝たおれが悪い.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-28 10:17 | 土日