~南米・エクアドル~ 赤道という名のこの国にはアンデス山脈やガラパゴス諸島をはじめ手付かずの自然が広がり、民族衣装の女性たちがその魅力に花を添える。青年海外協力隊22年度1次隊田中鏡介活動ブログ!!


by tunetuneworld

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝焼けサラウンド

今日はなんと早朝6:30集合で市外へ調査に向かう.

JICAにより23:00~6:00の間は外出禁止になっているが守ってたら遅刻しちまうよー.
なぜこんなに早いのかというと配属先の車が火曜の7:00~9:30の間は市内を走ったら80$の罰金に処せられるからだ.
7:00になる前にキトを抜けちゃおぅっていう作戦.

日の出は6時頃で朝焼けが気だるい朝に気持ちいい.

5分前くらいについたが案の定全員そろわない.ドイツ人の2人もエクアドル慣れしてしまったせいか遅れてきた.
結局猛スピード&クラクション連打の運転でキトは突破できたもののもうちょっと計画的に事を運んでほしいものだ.


カラカリという街で赤道記念碑のちょっと奥にある町に着く.
警察署や病院・学校などでアンケート調査をおこなった.
ここで小学生を対象とする環境教育を実施するために気候や水環境,人口,困っていることなどを聞き出していく.
もちろんぼくはスペイン語が流暢ではないのでその様子をカメラに収めるという大切な仕事を仰せつかった・・・


事務所に帰ってからは昨日の仕事の続き.
相変わらず文句が多いドイツ人女性.さすがに一言言ってやろうということもあったが,相手はまだ20歳ということでグッと我慢.
でもその一言をスペイン語に変換することができないなんて誰にも言えやしない.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-31 22:38 | 配属後
今日の仕事は簡単だがその量がハンパなく忍耐力を必要とする内容だ.

ドイツのボランティア2人と3人で取り組んだのだが,やはり2人ともまだ若い.
その量を目の前にするや否やいきなりやる気なし.メールや休憩に惜しみがない.

まだ時間内にもかかわらず勝手に切り上げてしまう始末だ.

2人が切り上げても黙々と作業する私を可笑しそうに笑ってた.

「日本人は噂通り働くのが好きなんだね」なんて思ってるんじゃないかな.

※決して仲が悪いわけではありません


帰宅して無性にスポーツがしたくなって,サッカーボールを手に前の公園に行った.

そこでは小学生と中学生くらいの子供達がすでにサッカーをしていて,珍しい日本人ということも助けてかすんなり仲間に入れてもらった.
サッカーボールがあれば言語の違いなんて障害ではない.
時間が遅く少ししか出来なかったが,毎日3時頃からやってるみたいでまた次もやろうと誘ってくれた.
レベルも私にはちょうどいい.

もうすっかり友達だ.

初めてここで自分の力で友達をつくることができて嬉しい.またねと言ってこの日は解散.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-30 23:13 | 配属後

イエローカード

朝だいぶ調子がいい.

寝ている間に汗をかいたみたいだ.

でも体がまだだるくて今日もおとなしく家にいることに.近くのスーパーに買い物に行ったくらいか.

おかげでネットも大概することがなくなってしまった.


土日は相変わらず家の前の公園でフットサルの試合が行われている.
今日の年齢層は40前後か.みんな子供より熱くなってムキになって走りまわっている.

おや,全然関係ないところでキーパーがイエローカードを貰ってるよ.
どうせいらんことでも言ったのだろう.

にしてもよく動くアラフォー達だ.


夜はすっかり本調子に戻り,スペイン語の勉強に勤しんだ.

最近サボってたな~.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-29 19:30 | 土日

4回目

朝起きて体がだるい.

はは~んいつもの「風邪」だな?ということで一日中寝てました.
したことといえば洗濯くらい.
不眠不休で寝てました.

今夜7時からセントロでマラソンがあり両親が出場するが,その応援もキャンセル.
朝先輩隊員から麻雀のお誘いがあったのだがこれもキャンセル.
11月のプレゼンに向けて資料集めをしようと思っていたのだが断念.
両親の知り合いの中国人に髪を切ってもらおうと思っていたのも断念.


ま、しゃーない.

昨日薄着で寝たおれが悪い.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-28 10:17 | 土日
キト内の大学で環境系の講演があるということでみんなで聞きに行った.

でも・・・おれにはまだ早いって!全然わからんし!

ドイツ語の講演なんてもっての他だよ~い!

午後からも近くの植物園のようなところに行く.
そこでスタッフがコスタ(海のほう)から来ている中学生たちにプレゼンをするとのこと.

最初は子供達が劇交じりにプレゼンを披露してくれた.一生懸命やる子供達は見ててかわいかった.

が,chino(中国人)といわれてカチンときた.

我々のプレゼンはあるスタッフが私用で時間がないということで予定していたものをだいぶ縮めて5分くらいで終わってしまった.

Jefe(所属長)には内緒だそうだ.笑
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-27 19:11 | 配属後

¡Qué viva Japón!

今日仕事の後先輩隊員から誘われて,農林環境部会のミーティングがあるので入る入らないは別にして話だけでもとお誘いいただいた.
その部会は発足半年にして現在2名と早くも存続の危機に瀕しているとのこと.
テーマは先輩隊員(職種:家畜)の任地で農業祭りが11月にあるのでそこで部会として何か出し物をしようというものだ.
もう一人の部員は有機農業を専門としている.

話は私が参加すること前提でどんどん進んでいきそれぞれの職種に関係するもので挑もうということになり,メインテーマは「自然の循環」.
9月18日にまたミーティングを開くことになり,それまでにそれぞれ何をするかを考えてくることになった.

未だ入るとは言ってないが,どちらかというと流れに身を任せるタイプだし特に断る理由もないので,大変だろうがこういうチャンスが早くも転がり込んで運がいいと思っている.

これから忙しくなりそうだ.


8時頃家に帰るとゴージャスなお客様をお迎えして食事が始まっていたのでご一緒させていただく.

会話の中でそれぞれの文化について話したが日本の文化は結構ここの人たちに好まれているように思う.
相手の立場で考える思いやりや,年上を敬う心,自分の食器は自分で片付けるなどなど.

日本人はよく自分を持っていない,生き方に確立した基準がないというが私はそうは思わない.

日本人は相手によって状況によってより良いと思う基準をその場に応じて定めているのだと思う.

ここに来てどんどん日本が好きになっている.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-26 23:05 | 配属後

初めての折鶴!

誕生日おめでとうイサベル!
プレゼントの1羽の折鶴もまぁまぁよろこんでくれてよかったよ.

昼過ぎにサプライズでイサベルと私の誕生日パーティーを開いてくれた.
私が甘いのが苦手なのを知ってたのか甘すぎないケーキを用意してくれ,事務所にいるみんなで頬張った.

みんなよく私をイジってくれポジションには困らないのだが,早口なスペイン語はあまり理解できないのでそんなときはとにかく笑顔でいることを心がけている.

話は変わって関ちゃんの旅行日程が9月の末くらいになるということ.
関ちゃんは快く引き受けてくれたが,日本からたくさんのものを持ってきてもらうように頼んでほんと申し訳ない.心の大きな関ちゃんだ.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-25 23:19 | 配属後

何か足りない・・・

3日前から約1ヶ月ぶりとなるコンタクトレンズをしているが,久しぶりのせいかもとからか,鏡を見ると顔に何か足りない気がしてならない.

慣れというのは怖いものだ.


今朝職場に着いたときトースターのコンセントを抜き忘れたことに気が付いて大急ぎでタクシーに乗って帰宅.

やはりコンセントはささったままだったが大事には至らなかった.

どうも頭の方も何か足りていないみたいだ.

もぅ朝からせわしいっつうの.


仕事(たいしてない)の後,カルロスとイサベルの3人で職場近くの公園でサッカー?をした.

イサベルは日頃の運動不足とチョコの食べすぎを気にしてやる気も満々だった.

明日はそのイサベルの誕生日だ.鶴でも折ってプレゼントとしよう.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-24 21:11 | 配属後

来エ決定!

昨日からネットが繋がったせいで少し眠たい.

昨日の夜,大学の親友関ちゃんから電話があり休暇をとってエクアドルに旅行に来てくれるというのだ.

僕の滞在中に1人来てくれるかどうかなぁと思っていたのが,早くも現実になりそうだ.
時期9月末ごろになるそうだ.もぅめっちゃうれしいぜよー.


さて仕事のほうは今日もやっぱりあんまりすることがない.

昼過ぎからはボート沈没ゲーム(勝手にそう呼んでる)で遊んで終わった.
遊び方は紙に10×10のマスを書きそこに2マス分や3マス分など縦横好きなところにいくつかボートを配置する.
一人ずつ敵のボートがありそうなマスを指定していく.
すべてヒットすればそのボートは沈没で全てのボートを先に沈めたほうが勝ちというもの.

うーん・・・説明下手やな~.

帰ってからはもちろんネットに勤しむ.

繋がるって素晴らしい!ブログも更新していくぞ!!
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-23 19:44 | 配属後

つながった・・・

今日こそネットの契約をするために10時頃家を出,モールに向かった.

110$で1ヶ月1,000MBを6ヶ月間というプランだと思う.
スタッフの説明は完全には理解できなかったが,まぁモノはためしと思いきった.


気分揚々に連絡所に向かい着信アリを返し新たに先輩隊員オススメの本を5冊ばかり借り,近くのMR.Bagelにネットをしにいった.
なるべく1,000MBを汚したくないというケチな考えだ.


今夜も両親は夜出かけていない.

冷蔵庫にある私のために作ってくれていた夕食と,今日モールで買ったNISSINのカップヌードルを試しに食べてみる.
d0165853_813939.jpg

パッケージも味も日本とはちょっと違い,“マズくはない”といったところか.

日本のほうがうまいのは間違いない.
しかし久しぶりのラーメン(しかもインスタント)が食べれて良かった.
[PR]
by tunetuneworld | 2010-08-22 16:01 | 配属後