人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~南米・エクアドル~ 赤道という名のこの国にはアンデス山脈やガラパゴス諸島をはじめ手付かずの自然が広がり、民族衣装の女性たちがその魅力に花を添える。青年海外協力隊22年度1次隊田中鏡介活動ブログ!!


by tunetuneworld

いいタイトルが思いつかん3

今日は2限目から「食の異文化交流や~」ということで我々日本人が日本食を,先生たちがエクアドル料理を作り,もてなし合った.

我々は手巻き寿司,お好み焼きを作った.ここで買ったお米がちゃんとモチモチになるか心配だったが,なんとか寿司がつくれるくらいの出来に炊き上がった.

手巻き寿司の具は卵にキュウリ,海老,アボカド,ツナマヨ.お好み焼きもソースが微妙ではあったがここで揃えた材料だけで作ったにしては上出来っといえるだろう.

私は福岡で約6年の一人暮らし経験があるものの,作る料理といえばフライパンで炒めさえすれば出来るくらいのもので,今日もかおりさん,フジコさんの指示に従っただけで,したことと言えば洗い物と海老の背綿取りくらいだろうか.


エクアドル料理に日本食,久しぶりの日本酒「大関」も堪能できお腹いっぱい.先生たちも日本食をおいしいといってくれ嬉しかった.

その後は6時頃までNEXUSでインターネットを堪能し,ブログもがっつり更新できた.

残ったお好み焼きと酢飯のお土産を持ってタクシーで帰宅.運転手さん車内をソース臭くしてごめんなさい.


夕食をとりママとセントロのお祭りを見に行くことに.

その前に会場近くの教会でミサに参加した.

いいタイトルが思いつかん3_d0165853_5544542.jpg


お祭りは民族舞踊やダンス,楽器の演奏などが約2時間半に渡り行われ多くの人賑わったが,夜も遅く,屋外だったのでとても寒かった.

お祭りの締めには巨大花火が用意されており,街の真ん中だったので爆音が響き渡った.私とママは先日の花火の教訓を活かし遠くの方から恐る恐る見守った.


帰宅してお茶で冷えた体を温め,1時頃に就寝した.
by tunetuneworld | 2010-07-16 17:41 | 語学研修@クエンカ