人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~南米・エクアドル~ 赤道という名のこの国にはアンデス山脈やガラパゴス諸島をはじめ手付かずの自然が広がり、民族衣装の女性たちがその魅力に花を添える。青年海外協力隊22年度1次隊田中鏡介活動ブログ!!


by tunetuneworld

Hideyo Noguchi 小学校

エクアドルには日本の支援の下,建てられた学校がいくつもあります.

日本国旗が壁に描かれた小学校の前を通るたび,少し誇らしい気分にもなったりします.

私の配属先であるFONAGが環境教育の授業のために訪れる小学校の中にも日本国旗が描かれている小学校があり皆様に紹介したいと思います.

小学校の名前はなんと!「Hideyo Noguchi」なんですね~

そう,千円札の野口英世先生から来ています.

彼は,エクアドルでも多大な功績を残されており,エクアドルで知らない人はいません!!
・・・なんてことは残念ながらありません.
むしろほとんど知りませんw

ここの小学校の子供達に聞いても日本人であることも知りませんでした.
日本国旗が壁に描かれているにもかかわらず.
先生,そこしっかり教えようよw

またここの小学校は,以前の男女別システムが未だに残っており,女の子だけの小学校なんですね.
だからという訳じゃありませんが,この小学校は大好きな小学校の1つです。
Hideyo Noguchi 小学校_d0165853_12133197.jpg

写真では人間ピラミッドをやらせてみましたw
中でもお気に入りは左から2番目のフルーツ(たぶんグラナリージャ)を持ったマリア・フェルナンダちゃんですw
by tunetuneworld | 2011-03-16 23:03 | エクアドル